オフィス家具の理想と現実 〜IKEA BUSINESS〜

座っていることの多い仕事なので
椅子くらいは一ついい物が買いたいなあと思っていました。

たとえば人間工学に基づいたITOKIさんのこちらの椅子。

お値段13万!
こういう椅子が1脚くらい買えるものと思っていましたが、甘かったようです。

13万までは行かないまでも
ちょっとでも機能的、デザイン性などを求めると3万、4万、5万とすぐに値段が上がり、
カタログを取り寄せるも、その高級感に圧倒されました。
これは、開業時に見てはいけないものだったな・・・。

そしてホーム家具でも馴染みのあったIKEAにいくことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

税込みで4,999円!やはり庶民の味方!
この椅子の価格設定ですっかり安心感を得たので、オフィス家具はIKEAで
揃える事にしました。
この現実も結構ステキです。

デスクは、↑これで、店舗購入値段は29,990円。
最近はやりの昇降タイプにするかどうかを悩みましたが、昇降タイプになった場合には、89,990円と出ていたので、この値段差だけのメリットが感じられず断念しました。好きな時に歩き回ればいいか、と。

 

 

 

 

 

 

 

こちらのかなり収納力のある本棚も6,999円。

「IKEA BUSINESS」というサービスがあるようで
インテリアサービス 一部屋 9,900円
組立サービス  商品代金×15% + 基本工賃5,000円(20万以上買った場合)
などが利用できます。

配送サービスは、重量・個数制限なく3,000円なので、大量購入する場合には、この配送料はかなりの魅力です。

というわけで、
インテリアプランニングは、嫌いじゃないので自分で
組立は、得意ではないけど、節約のため自分で
配送だけはお願いすることにしました。

かさばるごみ箱(99円)や、傘立て(1,499円)など細かいものもこれでもかと購入しました。

そして後日・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごい量が届きました。総重量850kgだとか。
覚悟はしていましたが、借りれらる手はお借りして、、頑張って組み立てます!
(組み立てました!)