FREEZIN『第15回 確定申告の心得』更新されました

FREEZINE STUDY コラム更新
『第15回 確定申告の心得』

初めて確定申告をされる方にとって
最低限頭に入れておいて欲しい基本的なルール、最初の入り口としての記事になっています。

サラリーマン時代は、税金も社会保険も負担が重いなと感じることがあっても、
自営、フリーランスの方にとっての税金の重みの感じ方はまた次元が違います。

大げさにいえば、自分の手で、自分のお財布から、納付書で納めるのですから、「税金をこれから払うんだ」という実感は持たざるを得ません。

これまで給料から勝手に控除され、年末調整をささやかなお小遣いのように楽しみにいていた時とは訳が違います。
これまでいかに税金の知識がなかったかを思い知らされますし、逆にいえば、なくてもなんとかなるサラリーマン税制が作り上げられていることにも気がつかされます。