愛用プリンター

事務所には、

Ⅰ 主にFAXを受信したり、コピーするのに使う複合機

(A4〜A3、カラー可)
 brother A3インクジェット複合機 MFC-J6980CDW

Ⅱ お客様お渡し用に印刷するレーザープリンター

(A4、カラー可)
 DocuPrint CP400dⅡ

Ⅲ 自分のチェック用に出力するインクジェットプリンター

(A4、白黒のみ)
  EPSON PX-S160T エコタンク搭載モデル

と、印刷できる機械が3台あるのですが、
実は一番活躍してくれているのが、ⅢのEPSON エコタンク搭載モデルのプリンターです。

開業して2ヶ月くらいは、何も考えないで、印刷をしていたのですが
インクを注文する頻度が多くなり
これはちょっと工夫が必要だなと思い、今のスタイルに落ち着きました。

Ⅰのインクはこれ


Ⅱのインクは

レーザーだけあり
ブラック・シアン・マゼンダ・イエロー 
安い通販を探しても純正・新品で、それぞれ15,000円程度はするので、全部在庫を持つとしたら60,000円ですね。
あまり気軽には使いたくないです。

そしてⅢのインクはこれです。


インク自体が安いことも驚きなのですが、
エコタンクというだけあって、かなりもつな〜と実感できます。
日々のチェック用の出力をはじめ、FAXについても、受信自体はⅠの複合機でしますが、PCで読み込んでいるので、結局こちらのプリンタで出力しています。何十枚にわたるセミナー資料も、山ほど印刷しているのですが、(しかも裏紙で)
開業した7月の次にインクを補充したのは1月でした。
一番印刷しているのに、インク交換頻度は一番少ない。

* 印字がレーザーに比べると荒い
* 印刷読み込み時、紙が多少曲がって入ることあり
* A4だけ、白黒だけ

といった、弱点はあるものの、
チェック用、社内用の印刷物としては、全く問題なく、
上記欠点を考慮しても余りあるコストパフォーマンスです。

また、もし仮に壊れてしまっても・・・
本体自体も安い。

プリンターは故障がつきものなので、複数運用は当初から想定していたのですが、今はいい具合に用途に応じた使い方ができています。