ロゴを作るかどうか

なくてもいいけど、ないと寂しいもの。
たくさんお金はかけられないけれど、自分で作れないもの。

それがロゴです。

いろいろネットを検索していたら、『LOGASTER』というページにたどり着きました。

とりあえずやってみましょう、というページが出ましたので
事務所名と業種を選択して、次へ。

すると、ものすごい量のロゴデザインがあっという間に出てきます!
あまりにありすぎてかなり迷いました。

ロゴだけでなく、ホームページ用のファビコン、名刺のデザインもろもろ含めたセット料金で、29.99ドル。
あくまで個人の感想ですが、かけられない費用じゃないと思いました。

そして結局     

こちらのロゴを作成し、ついでに名刺デザインも一緒に作りました。

いくつかデザインパターンがある中から、選択したものをベースに
細かなデザインは自分で調整できます。
住所、電話番号などの内容については、購入後好きに変更できるので、
従業員さんが増えてもいつでも対応できます。

 

そして、そのまま名刺印刷注文もできます。
アメリカから4〜5営業日で到着します。
紙の素材やら大きさやら、やたらと種類があります。
両面印刷でカラーで、デザインも凝っていて、海外から届くわりに、値段もそれほど高くない。

ついでに、事務所入口看板も、こちらのデザインを元に製作していただきました。
(看板は国内の業者さんに注文しました。ご紹介できる機会があれば別記事にて。)

お手軽にロゴ、ホームページ用ファビコン、名刺、看板がさっと出来てしまいました。
素人にもここまで簡単に費用もかけずに出来る時代になったんですね。

税理士のお仕事に置き換えてみても
領収書や通帳も入力しないで済む時代です。
(とは言っても、まだまだ入力業務に多くの時間を費やしていますが。)
商売の形の変化、そのスピードを感じずにはいられない出来事でした。

なかなか面白いので是非お試しください。