お気に入り備品* ラベルプリンター P-TOUCH CUBE
税理士事務所では、お客様の返却書類や事務所のファイルなどにラベルプリンターを使用することが多いです。
どこの事務所でも、小さな窓枠があって、キーボードが付いているタイプのものを使用していましたが、苦手でした・・・。
イメージ通りにいかず、それほど時間をかけることでも無いので、説明書をじっくり読むことなく、出来上がり満足度はいまいちなまま使用していました。
今回自分の備品として購入する機会を得て、検討に検討を重ねた結果
brother製のP-TOUCH CUBE(PY-P710BT)を購入しました。
その使用感、大満足です。
まず、見ての通り、小さなキーボードが付いていません。
スマートフォン、もしくは、パソコン上にて操作します。
開けると→
今までのラベルプリンターのイメージとは全く違います。
テープの感じはこれまで使用していたものと同じですが
テープの種類と、素敵感がパワーアップしています。
いくつかサンプルがついていましたが、例えば飲食店などで自家製ドレッシングや手作りクッキーなどの販売用商品のラベルや、ラッピングなどにも使えます。
スマートフォンから作成する場合、本体をBluetoothで接続し、専用アプリ上でイメージを確認しながら入力していきます。
フォント設定、フレーム、テープの長さ、横書き縦書き、絵文字なんかも簡単に選択できて、画面で見ているイメージがそのまま印刷されます。
作ったラベルは履歴として残せますし、また、定型として保存しておくことも可能なので、ちょっと凝った形でも一度だけ時間をかければ、あとは繰り返し使えます。
テンプレートも豊富にあり、いきなり高度なラベルも作成できます。
QRコードも作れるので、HPのURLを紐づけ、名刺に貼ってみました。
QRコードには、URLだけでなく、画像・動画も紐づけ可能なので様々な使い道がありそうです。
使用例として、電気製品の説明書などを、QRコードに紐づけし、電気製品に貼り付けておくなどが紹介されていました。
パソコンで作業する場合には、本体とPCをUSBで繋ぎ、専用のソフトウェアをダウンロードして使用します。
凝ったラベルは使用しないものの、作成・印刷までの過程がかなり楽になったので、
今まで使っていたものより大幅に時間短縮でき、重宝しています。
商品紹介 ↓
ブラザー ピータッチ ラベルライター PT-P710BT