フリーランスという生き方に、エールを。「FREEZINE」

フリーランスの方の、「本当のところどんな感じ?」という等身大の姿を
コラムやマンガやインタビューでお伝えするフリーランスを応援するメディアサイト「FREEZIN」にご縁あって参加させていただいています。

CONCEPT をサイトよりご紹介します。

フリーランスという生き方に、エールを。

自由とは、自立であり、自律である。

背中合わせの不安やままならない現実と闘いながらも、フリーランスという生き方を決してあきらめない。

激流をサバイブする覚悟を勇気に変えて、誇り高く大海へ漕ぎ出すフリーランスたちの魂の言葉がここにある。

すべてのフリーランスにエールを。

共働きが増え、子育て世代などを中心に、
時間的な制約でハードルの高い正社員雇用をあえて狙わず、”雇われない生き方”を選択する方たちが増えています。
企業に入ったら一生安泰?いまや企業も、社員の副業を認める時代。
定年後の人生もまだまだ長い。

フリーは「リスク」があると言われます。
でも組織にも、種類は違うかもしれませんが別の「リスク」があるはずです。

フリーは「孤独」だとも言われます。
確かにおしゃべりする上司も部下も同僚もいないかもしれませんが、同業者との繋がりや営業先とのコミュニケーションは組織にいる時よりも自由にできますし、そもそも「孤独」は悪とも言い切れません。

様々な働き方を、自分で選ぶことができる時代になりました。

現にフリーランスとして活躍される方だけでなく、
一歩を踏み出そうとしている方にも
ぜひフリーランスの「リアル」を覗いてみて欲しいと思います。

私は、STUDYのコーナーで税金コラムを担当しています。
第1回から3回までは、基本的な考え方を取り上げましたのでこちらにもご案内します。
第1回 まずはごあいさつ
第2回 税の情報を読む前に大切なこと
第3回 申告は義務?いや権利です!


FREEZINEはこちらから
すべてのフリーランスの生き方を応援し、
明日を生き抜く勇気や力を得られる場所へ育てたい。