ホームページ制作〜WordPress〜

このご時世、小さな事務所であっても、名刺代わりのホームページはあったほうがいいだろうと思っていました。
自分自身が、知人から紹介を受けたお店やさん、会社さんなど、事前にホームページやブログなどを見るだけで、その会社の方針や雰囲気がなんとなく掴めるものです。
ましてや、税理士事務所となると、ただでさえ敷居が高いような、入りにくいような
中身の分かりにくい業種です。

でも、ホームページって、自分で作れるものなのかどうか・・・。
と、本屋さんで物色していると、とてもいい本に出会えました!

こちらの本です!

先生とお花屋さんを開業される生徒さんの質疑応答のような形で進められ、サーバーの契約、ドメインの取得などからはじめてくれます。
とりあえずやってみて、ダメならプロに相談しようというつもりで、こちらの本の通りに進めていったところ、本当にとりあえずホームページを作ることができました。
まさに教科書通りですが。

従業員がたくさんいたり、企業イメージがあったりすると、
プロにお任せしてジックリ作り上げていくのがいいと思いますが、
開業したてで、少人数で、という所は、手作り感が多少あったくらいのほうが、伝わる場合もあります。

とりあえず作ってみたところで、1冊だけではと思い
もう2冊ほど買って、追加でWordPressを勉強してみました。

やろうと思えば、宿泊施設の予約画面、インターネット販売画面なども作れるのですね。

本によって指導の仕方に若干の違いがあるので、
まずは1冊を軸にしっかり読み込みながらサイトを作り、ある程度形になり知識がついた頃、他の本で補足していくのがオススメです。

日々進化していくITに、少しでもついていくために
最初は自分でやってみて格闘するのが大事かなと思っています。